2015年7月29日水曜日

【周辺情報】ビジターセンター周辺 7月29日

今朝、開館準備をしていると、すぐ近くの木から
シャアシャアシャアシャア・・・・と、クマゼミの賑やかな
鳴き声が聞こえて来ました♪

◆風の吊橋を渡って観察の池へ。
マメガキが小さな実を付けています。

◆池の周りではオオシオカラトンボが飛び交っていました。

◆全身を真っ赤に染めたショウジョウトンボ。

◆どれが本当の葉っぱかな?
イタチハギに巻き付いたヘクソカズラ。

◆この綿毛の正体は・・・?
アオバハゴロモノ幼虫です。

◆近くのヤブガラシにはアオバハゴロモの成虫もいました。

◆公園内ではもうヒガンバナが咲いています。
でも、秋はまだまだ先ですね。