2015年8月16日日曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 8月15日

大倉尾根の雑事場ノ平で『登山道トーク』を実施してきました。
今日のテーマは「丹沢の哺乳類と登山道」です。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!


自然の様子を少しご紹介します。

◆歩くと暑さがたまりませんが、
 林内で立ち止まると風が心地よく涼しさを感じました。

ちなみに、丹沢山頂にあるみやま山荘さんのホームページによると、
一昨日の丹沢山の最高気温は24度だったそうです。

◆カケスの羽根を発見!
 青い色が目をひきます。

◆イチモンジチョウ
 地面の水分?を吸っていました。

◆アカボシゴマダラ
 とても目立つ蝶ですが、元々神奈川県にはいない蝶で、
 中国大陸由来であることが分かっています。
 人によって放たれたようです。
 周りの自然への影響が気がかりです。

◆倒木にスギの赤ちゃんがいくつも育っていました。
 今ひとつ元気がなさそうですが、どうなるでしょう?

他にも色々な花に出会いました。

◆ヤブミョウガ

◆タマジサイ
 写真は開き始め。
 蕾の「玉」がまだ残っていますね。


◆ヘクソカズラ


『登山道トーク』は毎月1回、場所や時間は神出鬼没で
丹沢の自然などをテーマに数分のミニトークを行います。
見かけたらぜひご参加ください!