2015年9月5日土曜日

【登山・自然情報】表尾根 9月4日

雨上がりの表尾根に、情報収集に行って来ました。
コース:行者ヶ岳周辺~烏尾山~三ノ塔~二ノ塔~二ノ塔登山口

雨続きの合間の晴れ間になるか!?と期待しましたが・・・、

◆山の上は霧に包まれていました。
海側(右側)からの風にのって霧が移動するのがよく分かりました。
写真は新大日寄りから行者ヶ岳方面を眺めている所です。

眺めは楽しめませんでしたが、夏から秋へと移り変わる花を楽しめました。

◆ヤハズハハコ

◆クロテンコオトギリ

◆ヒメキンミズヒキ

◆キハギ

◆フジアザミ
咲き始め。これからが見頃です。

〔他に咲いていた花〕
タイアザミ、ホソエノアザミ、イタドリ、ウスユキソウ、シロヨメナ、タテヤマギク、
ノコンギク、オトギリソウ、ハンカイシオガマ、ゲンノショウコ、ウスバヤブマメ、マツカゼソウ、
キハギ、バライチゴ、コアカソ など


◆行者ヶ岳近くの鎖場
雨の後は滑りやすいので慎重に進んでください。

◆烏尾山から三ノ塔への登り返し
クサリ場や細いトラバース道を登ります。
十分ご注意ください。

他にも・・・
◆イチモンジセセリ
アザミの花に数多く観察出来ました。

◆アナグマの糞
道中数箇所で見かけました。
よく見ると、光沢のあるカラフルな物(左中央)が!
甲虫を食べたのですね。

◆タマゴタケ
白い卵みたいな物、殻が割れて赤い傘が顔を出した物、
いくつかが並んで見られました。

◆二ノ塔ガレ場の掲示板
今日は、ここと三ノ塔山頂の掲示物を交換してきました。
登山の際は、ぜひご覧ください。

◆二ノ塔山頂の資材置き場
一般登山者に、二ノ塔登山口付近から運んでいただいたものです。
皆さま、大変お疲れ様でした!
神奈川県自然公園指導員連絡会が登山口付近の掲示で呼びかけており、
登山道補修に使われる予定です。
体力に自信のある方、ボランティアしたい!という方は
ぜひご協力ください。