2015年10月15日木曜日

【登山・自然情報】堂平~丹沢山~天王寺尾根 10月14日

コース:塩水林道~堂平~丹沢山~天王寺尾根~本谷林道

紅葉の進み具合を確かめに、丹沢山まで情報収集に行ってきました。
今の時期のオススメは、ブナの黄葉です。

◆ブナ林は標高1120メートル付近から色づいていました。

◆大ガレから東側の展望

ブナの黄葉は標高1200~1400メートル付近で見頃と感じました。
とはいえ、山頂までのブナ林もまだまだ美しく色づいていましたよ。

◆標高1450メートル付近

◆標高1500メートル付近
 葉が褐色になりつつあったり、縮れつつありましたが、
 渋い黄葉を楽しめました。

◆ブナの黄葉

◆オオイタヤメイゲツ
 カエデの仲間は、ブナよりも一足遅く色づく傾向にあります。
 これから徐々に赤く変化していくでしょうか。

◆コミネカエデ
 カエデの仲間の中ではブナと同じ頃に色づきます。

秋のお花は、咲いている種類がだんだんと少なくなってきました。

◆フクオウソウ

◆リンドウ

木の実も実っていました。

◆カマツカの実

秋になり、野鳥たちの活動も活発になってきました。

◆アカゲラ

帰りは、天王寺尾根を下山しました。

◆天王寺尾根分岐

◆天王寺尾根
 ウラジロモミが多いコースです。
 樹皮をシカなどに食べられてしまうので、
 ボランティアさんの力によりネットを巻いて防いでいます。
 今年は、10月18日にネットの補修作業をするそうです。

紅葉シーズンは、5月のお花シーズンと同じくらい登山者が多く、
それに比例して遭難も多い時期です。
日暮れも早くなっていますので、計画に余裕をもって
紅葉の丹沢をお楽しみください。