2015年10月25日日曜日

【登山道トーク】雑事場ノ平にて実施しました! 10月25日

今日もすっきりとした青空で登山日和!
たくさんの方が登山を楽しんでいらっしゃいました。

◆そんな登山者に交じって、雑事場ノ平まで行って来ました。

◆その場で、登山道トークを実施しました!
 1時間の間に約20名の方が立ち止まって、
 登山道やシカ、紅葉などのお話しを聞いてくださいました。
 ありがとうございます♪

◆これから塔ノ岳を目指す登山者

◆雑事場ノ平にある掲示板

◆掲示を「ニホンジカ」から「ツキノワグマ」に差し替えました。

足元には・・・

◆ツルリンドウの真っ赤な果実

◆大倉高原山の家の脇に咲いていたリュウノウギク
 葉っぱをもんでみてください!
 良い香りがするかも・・・

◆登山道脇に咲いていたタイアザミ
 総苞片(花の基部のトゲトゲのところ)が
 反り返っています。

◆アズマヤマアザミ
 総苞片(花の基部のトゲトゲのところ)が
 ほとんど反り返っていません。

◆ブラシみたいなサラシナショウマの花

お花はいつまで楽しめるでしょう?
登山しながら観察してみてください。