2015年12月17日木曜日

【登山道・自然情報】12月16日 暖冬で小春日和の丹沢山を往復 

登山者の方から頂いた情報です。

ルート:大倉~塔ノ岳~丹沢山(往復)

終日暖かく、霜柱も氷もありませんでした。
金冷シより上は、木道が整備され、ぬかるみはほとんど解消されていました。

◆大倉の登山口に、最後の紅葉が見られました。

観音茶屋下付近の落ち葉を踏みしめて登る


◆10時35分の時点では、塔ノ岳山頂で登山者は一人でした。

◆塔ノ岳から丹沢山往復を目指しました。

◆日高から竜ヶ馬場方面の様子

◆竜ヶ馬場を登りきった付近
 ブナの立ち枯れが目立ちますが、
 だんだんと倒れて草地化しています。

◆11時42分 丹沢山着
 雲の合間から富士山が見えました。

◆丹沢山までくると蛭ヶ岳が近くに感じます。
 (右奥が蛭ヶ岳)

◆丹沢山には登山者が数名いました。

◆13時15分頃の塔ノ岳山頂


<秦野ビジターセンターより追記>
12月17日 下山者の方の情報によりますと、
塔ノ岳山頂では小雪やみぞれが降ったそうです。