2016年5月21日土曜日

【登山・自然情報】 塔ノ岳・鍋割山 5月20日

プライベートで塔ノ岳、鍋割山へ行ってきました。
新緑を満喫した1日でした。


◆大倉尾根(見晴茶屋の上部)
モミジの新緑のトンネルです!
所々にヤマツツジも見られました。


◆トウゴクミツバツツジ


◆金冷シの手前から表尾根
塔ノ岳山頂にかけて、トウゴクミツバツツジは見頃からこれから見頃です。
蕾をたくさん付けた株もたくさんあったので、これから楽しみです。


◆塔ノ岳山頂から丹沢山方面へ少し足を延ばすだけで、
満開のゴヨウツツジ(シロヤシオ)を楽しめます。
今週末位までは十分楽しめそうです。
丹沢山までのトウゴクミツバツツジの見頃はこれからです。


◆金冷シから鍋割山へ
まぶしい位の新緑の稜線歩きはとても気持ち良かったです。


◆トウゴクミツバツツジは見頃から見頃過ぎでした。


◆鍋割山稜のブナ林


◆シロバナノヘビイチゴ


◆鍋割山から後沢乗越
トウゴクミツバツツジは見頃過ぎ、
ヤマツツジはこれから見頃でした。


◆アラゲアオダモ


◆オオモミジ

いろいろな花が楽しめる時期です。
ぜひ、時間に余裕を持ってお楽しみください!