2016年5月24日火曜日

【自然情報】大倉~西山林道 5月24日

日に日に緑が濃くなり、暑さが増すなか、
山麓しらべに行ってきました。

山麓しらべはこれまで、「大倉高原山の家」と「竜神の泉」の
2コースを紹介していましたが、これからは「西山林道」を含め、
他のコースも紹介していきたいと思います。

◆西山林道
日陰に入るとホッとする季節になりました。

◆キツネノボタン
葉がボタンの葉に似ているからと言いますが、
この緑のそう果が、チョッキのボタンだったら可愛いなぁと思います。

◆ウツギ
白い花がなんだか清々しい気持ちにさせてくれます。
昆虫もたくさん来ていて、ウツギレストランは大繁盛です。

◆ハナイカダ
葉の上に咲ていた雌花が実を付けました。
いかだに乗っているようだというのがよく分かります。

連日の快晴で、今回はヤマビルに会いませんでした。
ですが、これからヤマビルが活発になる季節です。
むしむし暑い季節は、熱中症にも注意が必要です。
ヤマビル対策、熱中症対策をしっかりして、山に入りましょう!!