2016年7月2日土曜日

【登山・自然情報】阿夫利神社下社~大山~不動尻 7月1日

コース:阿夫利神社下社~大山~唐沢峠~不動尻~広沢寺温泉

梅雨の最中ですが、雨には降られず、大山へ情報収集に行ってきました!

大山ケーブルカーの駅舎で、ビジターセンター作成の
安全登山のための掲示物を掲示していただいています。
今回の大きな目的の一つは、ご挨拶と掲示物の差替え板をお届けすること。
そして・・・


◆大山ケーブルカー
 昨年度新型になってから、初めて乗りました!
 窓が大きくて、見晴らしがとても良かったです。
 駅舎には、ケーブルカー交換時の「空飛ぶ?ケーブルカー」の映像が
 流れていました!


◆阿夫利神社下社
 奥に続く大山の山並は霧の中ですが、
 別名『雨降山』ともいわれる大山らしさでもあり、
 厳かな気持ちにもなります。


◆表参道
 霧の中、スギやモミの大木が立ち並び
 霊山の雰囲気が漂います。


◆所々に見どころ紹介の立て看板があり、一息つくのにちょうどよいです。
 ちなみにこちらは・・・、足もとに続く『ぼたん岩』。
 『玉ねぎ石』とも言われ、その形が特徴的です。
 行かれた際は、ぜひ見てみてください。

大山山頂も、今日は霧の中。
大パノラマは楽しめませんでした。


◆山頂からは見晴台方面途中から分かれて、
 唐沢峠へ向かいました。


◆細尾根や、木の根や丸太階段がぬれて滑りやすい所があり、
 要注意です。
 このルートは静かですが、登山口まで長く、
 注意箇所もあるので、初心者にはお勧めしません。


◆ミヤマイボタ
 見頃前後でした。


◆ウツギ
 見頃から咲き終わりでした。


◆アカショウマ


◆ヤマグワの実


◆アキアカネ
 大山山頂で群れ飛んでいました!
 腹部はまだ橙色ですが、これから徐々に赤く染まります。


◆クロボシヒラタシデムシ
 獣糞のお掃除屋さんです。


◆木の根の上に小さな林が!


◆唐沢峠から不動尻への下山路
 作業道が交差する所が度々あります。
 道を間違えないようにご注意下さい。
 また、特にこの周辺でヤマビルの出没がありました。
 塩や忌避剤などの対策をお勧めします。


梅雨空ならではの景色を楽しめた山行でした。

これから暑さが厳しくなります。
水分補給を忘れずに、楽しい安全な登山を!