2016年7月24日日曜日

【自然情報】 宮ヶ瀬湖周辺 7月23日

宮ヶ瀬湖畔園地のそばにある春ノ木丸へ行ってきました。
コースは、宮ヶ瀬湖畔園地ピクニック広場から春ノ木丸山頂の往復です。


◆登山道入口
 登山道の入口は、背丈の高い草が覆っています。
 足元が見にくい箇所もありますので、十分気を付けてください!


◆ヒヨドリバナ
 葉っぱには通称「絵描き虫」の絵もありました。


◆ヒメヤブラン


◆仲良しセミの抜け殻
 道標に列になったセミの抜け殻が…。
 ニイニイゼミやアブラゼミ等の鳴き声が森の中に響いていました。


◆悠々と登山道を先行するニホンザル(オス)
 一息ついていた私を追い越し、登山道を堂々と歩いていきました。
 ウンチが落ちていたり、キノコや若いオニグルミの破片も落ちていたので、
 きっと、ご飯を探してやってきていたのでしょう。


雨上がりで、ヤマビルたちも元気でした。
ヤマビル対策、熱中症対策をしっかりして、お出かけください。