2016年9月8日木曜日

【登山・自然情報】 表丹沢県民の森 9月7日

雨予報ではありましたが、
表丹沢県民の森へ情報収集に行ってきました。


◆歩いたコースは、県民の森の中でも少しの距離。
 「シデの森」や「ミズキの森」と名前の付いた落葉樹の林や、
 整備されたスギやヒノキの人工林の中を歩きます。


◆整った人工林


◆シデの森


◆道迷いしないでね。
 時々、経路が草本に覆われているところがあります。
 道が不安になったときには、分かる箇所まで戻りましょう。

雨上がりには、階段の丸太も滑りやすくなります。
足元には十分ご注意ください。


あちこちから小さな秋が見つかります。
秋の花、熟してきた木の実、色づいていた葉などなど。
これから秋の本番へ向けて楽しみですね。


◆タイアザミ
 アズマヤマアザミも咲き始めてきました。


◆ママコノシリヌグイ
 トゲトゲした茎だけど、花は小さくて可愛らしいです。
 名前の由来は・・・、調べてみてください!


◆色づいた葉


◆大地からニョキッと
 森の中には、キノコの仲間もいろいろありました。
 このキノコも傘の大きさが20㎝くらい。


◆ヤマビル参上!
 お天気の状況とコースによっては、足元にたくさん潜んでいます。
 ヤマビル対策はしっかりと。