2016年9月21日水曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 9月21日

台風一過の良い天気とはならなかった曇空のなか
山麓調べに行ってきました。

◆雑事場の看板を更新
大倉尾根を登ってきてなだらかになっている雑事場ノ平。
ちょっと一息つきながらご覧ください。

◆こんなところにスイカ!?
いえいえこれはカラスウリの実です。
鮮やかなオレンジ色になる前は緑色のウリ坊のようにもみえます。

◆忍法、死んだふり
シロコクゾウムシを見つけたので、写真を撮ろうとするとポロッと
枝から落ちてしまいました。
死んだふりをして、身を守ります。

◆赤紫色の絨毯
一面、ツリフネソウが咲いている所がありました。
ハチやスズメガの仲間がたくさん飛び交っています。

◆どうしようかな?
ウバユリの果実の上にクモがいました。
自分と同じくらいのハエを捕まえ動きません。
どうやって食べるか悩んでいるのかな?


その他観察した生き物
《植物》
咲いていた花:ツリガネニンジン・シラヤマギク・キバナアキギリ
         ・ノササゲ・ヤブマメ・ナンテンハギなど
《野鳥》
・ハクセキレイ・ヤマガラ・クロツグミ・ヒヨドリ・シジュウカラなど
《その他》
クビボソゴミムシ・ホウジャク・リンゴドクガの幼虫・ツクツクボウシなど

台風や大雨の影響を受け、登山道は滑りやすくぬかるんでいる所があります。
通行止めになっている登山道もありますので、
登山の際は情報収集のうえお出かけください。