2016年10月15日土曜日

【登山・自然情報】大山 10月14日

プライベートで大山へ登ってきました。

コース:ヤビツ峠~大山山頂 往復


◆大山山頂の雨降木
 山頂付近ではブナの木が、黄色く色づいてきていました。


◆黄緑色の景色
 山頂付近には、色づきの良い木も見られましたが、
 全体的には、もう少しかかるのかなという感じでした。
 今年の紅葉はどんな色付きになるのでしょうか?


◆キッコウハグマ
 とっても小さい花です。亀の甲羅のような葉をしています。
 足元には、アザミの仲間やシロヨメナ等の秋の花も咲いていました。

赤く熟した木の実も沢山見られました。

◆ツリバナ


◆カマツカ

徐々に日が短くなってきました。
木々に覆われた登山道では、日没より早く暗くなってしまいます。
登山される際には、なるべく朝早めの行動開始を心がけ、
ライトは常に持ち歩くようにしましょう!