2016年10月2日日曜日

【登山道トーク】雑事場ノ平にて 10月2日

今日は晴れるという予報だったので、
たくさんの方が登山を楽しんでいらっしゃいました。

とはいえ、予報に反して大倉尾根は霧に包まれていました。

◆幻想的な雰囲気の中、登山道トーク開催!
 ご参加くださった皆さま、有り難うございました。

帰りは、自然観察です。

◆ヤマガラ
前方の倒木が気になるらしく、
 何羽も行ったり来たりしていました。

◆チョッキリ母さんのおとしもの
 ハイイロチョッキリがコナラのドングリの中に産卵して切り落としたものです。
 帽子(殻斗)に穴を空けた痕があります。

◆咲き残っていたタマアジサイ
 残り少ない花にヒラタアブの仲間が訪花していました。

◆ツリフネソウ
 まだまだ綺麗に咲いています。

そこへ・・・

◆ホシホウジャクが花から花へ飛び回っていました。

◆ひっつきむし
 登山道脇にヌスビトハギやヤブハギがたくさんあります。
 穂の先にはマジックテープのようなカギ状の毛が生えた種があり、
 動物にひっついて遠くまで運んでもらうのです。
 ズボンの裾にもよくひっつくので、下山後はお確かめください。 

◆ナンテンハギ
 登山口近くに咲いていました。
 
また台風が近づいています。
天気予報とにらめっこして、秋の丹沢をお楽しみください。