2016年10月22日土曜日

【登山・自然情報】春ノ木丸(宮ヶ瀬) 10月21日

宮ヶ瀬湖畔園地のすぐ西側の小山、
春ノ木丸ハイキングコースを歩いてきました。


◆水の郷商店会の車道を挟んだ反対側に登山口があり、
 標高差200メートル弱を登り下りするコースです。




◆山頂にはベンチがあり、休憩にちょうど良いです。
 所々で、林の間から宮ヶ瀬湖や湖畔園地も望めます。


◆途中でニホンリスが登山道から林へと入って行きました。
 近くにはモミの実を食べたあとも。
 さっきの個体でしょうか!?


◆なだらかな尾根ばかりではありません。
 急な下りや細いトラバース道もあります。
 これからの時期は落ち葉で足元も見づらくなるので、
 十分にご注意下さい。


秋の花や実を楽しめました。


◆コウヤボウキ


◆サラシナショウマ


◆シロヨメナ


◆ミヤマシキミの実


◆モミの巨木林も通ります。
 ぜひ実物に触れてみてください!

コースタイムは1から2時間程度。
短い中でも変化に富んだおもしろいコースです。
道迷いと足元には十分にご注意いただきながら、
秋の宮ヶ瀬を歩いてみませんか!