2016年11月17日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山・くぬぎ山 11月16日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山~くぬぎ山~表丹沢県民の森

下りてきた紅葉の様子を見に、鍋割山とくぬぎ山へ行ってきました!
降水確率は低かったのですが、青空は顔を出してくれませんでした。

紅葉は、標高700から900メートル位で見頃。


◆後沢乗越 標高800メートル付近。
 紅葉が見頃です!


◆標高1000メートル以上でも、落葉した木々に交じって紅葉を楽しめました。

登るにつれて濃い霧に包まれていきました。

◆霧の中に浮かび上がる紅葉も幻想的ですてきです!
 



◆鍋割山頂
 平日にも関わらず、鍋割山荘の鍋焼きうどんには行列が出来ていました。
 外のベンチでも美味しそうな香りがしていました。
 小屋番さんはお忙しいそうで、ご挨拶も出来ずに下りてしまいました。


◆特に下山中、落葉が積もり濡れた足元は滑りやすくなっています。
 ご注意下さい。


◆リュウノウギク
 間もなく、秋の花も見納めです。


◆マユミの実


◆コガラ
 シデの仲間の種をついばんでいました。
 足で器用にはさんで上手に食べています。


今回は、「表丹沢県民の森」の様子も見に、
後沢乗越からくぬぎ山へ向いました。


◆くぬぎ山山頂


◆江の島や三浦半島も見渡せます!
 天気が良ければ、もっときれいなはず!

カシワの森を抜けて、上秦野林道へ下りました。


◆標高700メートル付近

県民の森内は道がいくつも分岐しています。
今回のルートは問題なく歩けましたが、分かりにくい道もあるので、
地図で確認しながら分かりやすい道を歩くのがお勧めです。
ビジターセンターでは「表丹沢県民の森案内図」をお渡しできますので、
ぜひお立ち寄りください!

大倉から県民の森や鍋割山に行くには、西山林道を通ります。
西山林道の長い道のりも、徐々に標高を下げる紅葉を楽しめます。
ちなみに、今の見頃は・・・


◆二俣から林道終点の辺りなので、まだしばらく楽しめます!

なお、三廻部から県民の森までの林道は、
許可車両以外の通行は禁止になっています。
緊急車両が入れず困ることもあるので、ご協力をお願いいたします。
(ビジターセンターでは許可を得ており、今回車で通行させていただきました。)


昼過ぎになりさらに気温が下がり、冷たい風を感じました。
汗をかいた後は特に、体が冷えないように気をつけないといけないですね。
防寒対策を万全に、紅葉の山々をお楽しみください。