2016年12月15日木曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 12月15日

午前中は晴れていましたが、午後は雲が優勢に。
日差しがないと、寒さが身に沁みます。

◆すっかり葉を落としたカツラ並木。

◆イロハモミジの実。タネには大きな翼。そろそろ風にのって飛べるかな。

◆その木に、少し大きめの鳥の巣がかけてありました。
葉が茂っているときはなかなか気付きません。

◆エナガの群れが、モミジのタネをついばんでいました。

◆メジロ。鮮やか色の羽根が冬枯れの木に映えます。

◆ウスタビガの繭。こちらも綺麗な黄緑色です。

◆クスノキの葉の裏で冬越しするウラギンシジミ。

◆公園の外トイレの壁にオオカマキリいました。寒くて動けない?

 ビジターセンター周辺の木々も葉を落とし、鳥の姿を見つけやすくなりました。
週末は天気も良さそうなので、散歩しながら野鳥観察もいいですね。