2016年12月18日日曜日

【登山・自然情報】表尾根~塔ノ岳~大倉尾根 12月17日

プライベートでヤビツ峠を起点に塔ノ岳に行ってきました。

コース:ヤビツ峠~表尾根~塔ノ岳~大倉尾根

秦野駅発のヤビツ峠行きバスは、
土日は7時35分に始発が出ますが
7時過ぎの時点で30名近くが並んでいました。
始発の前に臨時が出ましたが、ぎゅうぎゅう詰めでした。

◆二ノ塔下から見た相模湾。
 太陽に照らされて巨大な反射板のようでした。
 海に浮かんで見えるのは伊豆大島です。

◆数日前に出来たてホヤホヤの構造階段。
 二ノ塔山頂の東側と西側にそれぞれ設置されました!
 ぬかるみのヒドイ場所だったので、とても有り難いです。
 この日も、二ノ塔の下で業者さんが作業なさっていました。
 表尾根は1月31日まで歩道整備工事が進められる予定です。

◆三ノ塔山頂に出来た霜柱

◆日を浴びて輝いていました。

◆三ノ塔を過ぎ、まずは烏尾山(左)に向かいます。
 目指すは奥に見える塔ノ岳!まだまだ遠い・・・。

◆コース上には所々、15日に降った粉雪が残っていました。
 日陰の構造階段ではうっすら凍結しているところも。
 注意して進みます。

◆烏尾山荘の下で草をはんでいたニホンジカ。
 通り過ぎていく人を気にせず黙々と食べていました。

◆烏尾山から見た三ノ塔。

◆烏尾山から見た富士山と塔ノ岳。
この日は、一日快晴!
 海から山、スカイツリーまでクリアに見ることが出来ました。

◆行者岳西側の鎖場(振り返って撮影)。
 このコースで一番の難所です。
 その他、表尾根には所々鎖場があります。
 
◆日の当たるところは霜が融けて泥んこ状態に。
 脇には歩道工事用の資材が荷おろしされていました。
 ここもいずれはぬかるみが解消されるのかな?

◆塔ノ岳山頂
 広い山頂に登山者がぞくぞくと登頂していました。

 ◆塔ノ岳から見た鍋割山稜。
 北側斜面は白銀の世界です。

◆塔ノ岳から金冷シにかけては登山道脇にまだ雪がありました。

朝は凍結に、日中はぬかるみに足を取られないよう注意して、
冬の丹沢をお楽しみください。