2017年1月13日金曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 1月13日

週末は天気がよろしくないそうなので、今のうちにと
観察の森まで行ってきました。

◆雪があります!!
吊り橋の所から見える二ノ塔・三ノ塔、遠くに見える大山も
まだ白い所が見えます。

◆こんなところに
枝に鳥の巣が残っていました。
葉が茂っていた時には、全く気づきませんでした。

◆ちょっと寒そう
トビが飛んでいました。
翼のふちに白い模様があり、尾の形が三味線のバチに似ています。

◆ココココ…
木をたたく音が響いて来ました。
アカゲラです。いつもすぐに逃げられてしまうのですが、
立ちどまってじっとしていると、ようやくカメラに収めることができました。

葉が無くなっている今の時期は野鳥観察にもってこいです。
防寒対策をしっかりして外に出かけてみませんか?

大倉(標高290メートル)
  天気:晴  気温:7.4度(8時40分)