2017年1月15日日曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 1月15日

冷えきった空気の中、ビジターセンター周辺を歩いて来ました。

◆丹沢の山々も、山頂付近はまだ雪を抱えています。

◆自然観察の池は一面氷が張っていました。
その中、またヤマアカガエルの大きいな卵塊がありました。

寒くても鳥たちは元気です。
◆カワラヒワ。
羽の黄色い模様が目立ちますよ。

◆ヒヨドリ
数羽の群れが近くのセンダンに木にやって来ました。

◆地面には沢山のセンダンの実が落ちていました。
白いのは実の中の核と呼ばれるもので、核の中に種が入っています。

◆カシラダカ
チッ、チッ、と小刻みに鳴いて、居場所を教えてくれました。

◆ミツマタも寒さで開花をためらっているようです。

大倉(標高290メートル)
  天気:晴のち曇  気温:3.3度(8時40分)