2017年1月18日水曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 1月18日

宮ヶ瀬湖周辺に行って来ました。

宮ヶ瀬湖畔園地にある親水池では、
たくさんの水鳥たちが観察できました。


◆ヒドリガモ


◆キンクロハジロ


◆ホシハジロ


親水池から春ノ木丸の途中まで登りました。


◆モミの大木が迎えてくれます。


◆道中にタヌキのため糞。(写真左やや下)
 数か月前にもありましたが、
 新しい糞が沢山たまっていました。
 中にはビニール袋の破片も入っていました。
 お腹に詰まっていなければよいですが・・・。


◆木々の間から、宮ヶ瀬湖や親水池を見下ろせます。
 ここまで水鳥たちの声が聞こえきました。


◆キッコウハグマの種
 ゆらゆらと風に揺られていました。


確認できた鳥
 冬鳥:オオバン、ホシハジロ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、マガモ、
   ヨシガモ、ツグミ、シロハラ、カヤクグリ、ジョウビタキ、カシラダカ、ベニマシコ
 留鳥:カルガモ、カワセミ、トビ、キジバト、アオゲラ、カケス、ヒヨドリ、シジュウカラ、
   ヤマガラ、エナガ、モズ、ホオジロ、イカル、カワラヒワ
   など