2017年1月6日金曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 1月6日

午後からビジターセンター周辺を歩いて来ました。

◆山岳スポーツセンターの奥に見える大山。
年末年始はたくさんの登山客で賑わったことでしょう。

その後
◆その1。
自然観察の池には新たなヤマアカガエルの卵塊が2つありました。
以前あった卵塊は(右)泥に覆われていました。

◆その2。
12月15日のブログで紹介したウラギンシジミ。同じ場所にいました。
深い眠りについているのかな。

◆何の卵?。ここから出てくるのは鳥ではなくて蛾。
イラガの繭です。

◆空を見上げると、ノスリがゆうゆうと円を描きながら上昇していました。

◆羽毛を膨らませて丸くなったモズ。暖かそう。

◆ちょこちょこと速足で歩くハクセキレイ。ピントが合わないよ~。

◆カワヅザクラの膨らんだ蕾を眺めていたら・・・咲いている!

小寒が過ぎ本格的な寒さがやってきます。
春が待ち遠しいですね。