2017年3月19日日曜日

【登山・自然情報】二ノ塔から三ノ塔 3月18日

山看板の掲示物更新と登山道トークに行ってきました。

暖かな土曜日、
午前中は天気も良く、たくさんの登山者に出会いました。

コース:二ノ塔登山口~二ノ塔~三ノ塔


◆午前中は暖かな陽気で、登山日和でした。


◆二ノ塔山頂手前にビジターセンターで情報発信している看板があります。
 大山や相模湾の見晴も良いので、
 休憩がてら、ぜひ見てみてください。

 他にも、二ノ塔登山口と三ノ塔山頂にあります。
 ヤビツ峠の掲示板にも、一部掲示しています。


◆登山道上に雪はありませんでしたが、
 登山道脇には部分的に雪が残り、足元はグチャグチャの所が多数!
 スパッツがあると良いですね。

グチャグチャの所を避けて通りたくなりますが、
登山道でない所歩くと、踏圧で植物が生えなくなってしまうので、
登山道を歩くように、お願いいたします。


◆三ノ塔山頂からは、丹沢の山並や富士山が一望できます。
 今日の富士山(写真左上)は、下の方の雪だけが見えていました。


◆山頂で見つけたニホンジカの糞
 人がいない時に来ているのですね。


◆ケヤマハンノキの花
 マッチ棒の先みたいな赤い雌花序と
 細長い雄花序。
 目立たないですが、見頃でした!


◆コガラ
 ふっくらとしてお団子みたい!?


◆ダンコウバイ
 今回のルートから少し標高を下げると、
 ダンコウバイやフサザクラ、アセビなどの花が
 咲き始めていました。
 日に日に標高を上げていくことと思います。


その他観察した生き物
《野鳥》キジバト、コゲラ、ミソサザイ、ツグミ、ルリビタキ、
    エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
    メジロ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、マヒワ、
    ウソ、イカル など

春を感じる山行でした。