2017年3月30日木曜日

【登山・積雪情報】塔ノ岳 3月29日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!

コース:大倉尾根~塔ノ岳(1491メートル)

天神尾根分岐の少し手前から積雪がありました。

 ◆花立山荘から花立の間。

花立山荘から上は、土の部分が見えないほどしっかりと積雪しています。

◆馬ノ背。

馬ノ背では、人とすれ違う時は安全な場所で譲り合いながらも、道が細いため怖かったです。

◆金冷シから塔ノ岳の間。

金冷しから上は、踏み抜くと大人の膝上まで雪がありました。
道が完全に隠れてしまっているので、木道から外れると大きく踏み抜いて体のバランスを崩してしまいます。

◆塔ノ岳山頂は積雪50~60センチ。

塔ノ岳山頂の直下は急斜面なので、滑り落ち、足が取られて体力を消耗します。
アイゼンなど滑り止めが必要です。
山頂はマイナス1.5度。
風はありませんでしたが、ガスに包まれとても寒かったです。
下りではシャーベット状態になった雪でさらに滑りやすくなります。
(天神尾根分岐までアイゼンを付けました。)

麓とは別世界の雪景色、3月の終わりにこれだけの雪道を楽しめるとは思いませんで
した。

************************
天気:曇のち晴 (3月29日)
気温:塔ノ岳 マイナス1.5度 (午前11時)
   大倉  7.3度(午前8時40分)