2017年4月14日金曜日

【自然情報】春ノ木丸と周辺(宮ヶ瀬湖畔) 4月12日

宮ヶ瀬湖畔にある、春ノ木丸と宮ヶ瀬湖周辺を歩いてきました。


◆木々は芽吹きはじめ、植物たちの生命力を感じます。
 まだ葉が開き切っていない林の向うには、
 宮ヶ瀬湖がよく眺められます。

花が次々に咲き始めています。


◆モミジイチゴ


◆ミヤマシキミ


◆キブシ


◆アケビ
 咲き始めです。


◆クロモジ


鳥たちのさえずりが活発です。
繁殖の季節のためか、追いかけっこをしている鳥たちも多数!


◆コガラ
 ここを巣穴と決めたのでしょうか。


◆中に入って
 くちばしで中をつついて広げているようです。
 少し離れて写真を撮らせてもらいました。

夏鳥のセンダイムシクイが盛んに囀っていました。
ツグミやキンクロハジロなどの冬鳥もいました。


◆ベニマシコの(雌)
 小さな芽をついばんでいました。
 冬鳥なので、間もなく寒冷な地域に渡っていくことと思います。


その他観察した生き物
【植物】花:タチツボスミレ、ミミガタテンナンショウ、キランソウ、
      オオイヌノフグリ、タネツケバナ、フデリンドウ、モミジイチゴ、
      ヤマブキ、オニシバリ、シキミ、ミツバアケビ、アブラチャン、
      コクサギ、ミツバツツジ、ヒメウツギ、ヤブツバキ など
【野鳥】カイツブリ、カワウ、オシドリ、カルガモ、ホシハジロ、トビ、オオバン、
    キジバト、アオバト、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、イワツバメ、
    セグロセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ヒガラ、
    ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ  など
【その他】ヒガシニホントカゲ、ビロウドツリアブ など