2017年4月15日土曜日

【登山・自然情報】鍋割山 4月14日

春の陽気と青空が広がる中、情報収集に鍋割山へ行ってきました!

コース:西山林道~鍋割山(1272メートル)

久しぶりの快晴!春霞の中、
山頂からは富士山や相模湾などが眺められました。

◆鍋割山山頂から富士山方面

二俣からの林道沿いでは、少しずつ新緑の気配。

◆萌木色にもう一歩かな?


◆柔らかな色合いのリョウブの芽吹き


◆春の陽射しを浴びて
 標高をあげると、今はまだ色合いのない森ですが、
 きっとあっという間に新緑が上がってくるのでしょうね。

春の花たちも一歩一歩山を登っています。

◆ミツバツツジ
 二俣付近(標高500メートル前後)で
 数株、開花し始めていました。


◆ヒナスミレ
 二俣から後沢乗越の間で、スミレの仲間が咲き始めています。
 タチツボスミレ、エイザンスミレ、ケマルバスミレ など


◆マメザクラ
 後沢乗越付近(標高800メートル)まで、
 咲き始めていました。

生き物たちも活発に活動し始めています。

◆ミソサザイ
 小さな体で大きな声でさえずっています。
 夏鳥のオオルリらしき声も聞こえてきました。
 これからどんどん賑やかになりますね。


◆ヒオドシチョウ
 温かさに誘われて、ひらひらと飛んでいました。


◆アズマヒキガエル
 ここ数日に降った温かな雨に誘われて、
 産卵に来たのでしょうか?
 のそのそと地面を歩いていきました。

これから山行に気持ちの良い日も増え、
沢山の方が山へ心誘われていることでしょう。
皆さんが気持ちよく、安全に山を楽しめるよう、
今一度、登山の基本となる装備やマナー等を見直してみてください!
登山届の提出もお願いします。

***********************
大倉(標高290メートル   4月15日)
 天気  晴れ     気温  19.9度(9時30分)