2017年4月14日金曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 4月14日

久しぶりの快晴です!
4月16日に行われる『秦野丹沢まつり』のイベント
「ガイド付き登山ツアー:見晴茶屋コース」の下見に行ってきました。
(※事前申し込み制、受付は終了しております。)

◆ツルカノコソウ
 左右対称の葉っぱと、うっすら頬を染めたような
 花の色がかわいらしい植物です。

◆ナツトウダイ
 夏と言いつつ春に咲く、トウダイグサ科の植物です。

◆フデリンドウ
 見逃してしまいそうな小ささです。

◆ナガバノスミレサイシン
 タチツボスミレより葉っぱが細長いのが特徴です。

◆モミジイチゴ
 初夏にオレンジ色の実を付けます。

◆アブラチャン
 クスノキの仲間。まだ見頃の株がありました。

◆クロモジ
 同じくクスノキの仲間。羽子板の羽根みたい。

◆マメザクラ
 雑事場ノ平や見晴茶屋の上で見頃でした。

◆オオシマザクラ
 大倉高原山の家周辺で見頃でした。

他に見られた花:
 ミツバアケビ、オニシバリ、ヤブツバキ、クサイチゴ、
 キブシ、ウグイスカグラ、アオキ、アセビ、
 マルバコンロンソウ、ジロボウエンゴサク、ヒメウズ、
 タチツボスミレ、マルバスミレ、ヤマルリソウ、
 ミミガタテンナンショウ、ムラサキケマン、キランソウ、
 ヒトリシズカ、セントウソウ、オニタビラコ など

鳥:メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、エナガ、
 アカハラ、アオジ、アオゲラ、ウグイス、ガビチョウ、
 カケス、ミソサザイ、ウソ、キビタキ など
 (夏鳥のキビタキがさえずっていました!)

他:テングチョウ、キタキチョウ、ビロウドツリアブ、
 コマルハナバチ、ヒガシニホントカゲ、タゴガエル卵塊 など

春爛漫の丹沢山麓、皆さんも春を探してみてください。