2017年4月4日火曜日

【登山・積雪情報】塔ノ岳 4月3日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!

コース:大倉尾根~塔ノ岳(1491メートル)

天神尾根分岐の少し手前から積雪がありました。


 ◆花立山荘から花立の間。

花立山荘まではベチャベチャ雪でとても歩きにくかったです。
花立山荘から上は、まだしっかりと雪が残っています。

曇っていましたが雪で目が眩しくサングラスをしていてよかったです


◆馬ノ背


◆塔ノ岳直下



◆塔ノ岳山頂
 山頂に着くと風が強く吹いていて、とても寒く感じました。

下りの時間には花立山荘から下では雪が融け土の部分も見えていましたが、
わずかに残ったシャーベット状の雪に足をとられるので
危なくて慎重に下りました。

************************
天気:晴 (4月4日)
気温:大倉  9.4度(午前8時50分)