2017年4月5日水曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 4月5日

午後からビジターセンター周辺を歩いて来ました。
暖かな陽気に誘われて、公園の中を沢山の方が散策されていました。

小さな生きもの達も動き出しました。
◆カラスノエンドウとナミテントウ

◆ルリシジミ

◆ユキヤナギとベニシジミ

◆長~い口のビロウドツリアブ

◆三ノ塔、二ノ塔の雪も南側は融けた様子が伺えますが、
北側や日の当たらない場所では、しばらく雪が残ると思います。

◆カツラ。これでも咲いています。
花弁も咢もなく雄花の葯がぶらさがっています。

◆野球場に30羽ほどのツグミが群れていました。
そろそろ、北方への渡りが始まるのでしょうか。

***********************************
大倉(標高290メートル 4月5日)
 天気:晴   気温:14.9度(8時50分)