2017年5月31日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山 5月30日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!

************************

コース:大倉~大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山(往復)

丹沢はすっかり初夏の装いです。

◆見晴茶屋裏の急登。

◆花立山荘下の階段。

◆足元にはコケリンドウが咲いていました。

◆花立山荘から見た富士山と鍋割山稜。
 富士山も初夏の装いに衣替えです。
 鍋割山稜の緑もすっかり濃くなりました。

◆花立ピークから富士山とヤマツツジ。
 ヤマツツジはまだ蕾。

◆青空に伸びる青葉・若葉。

◆馬ノ背付近。爽やかな心地良いそよ風が吹く。

◆満開のトウゴクミツバツツジ。
 
◆丹沢主脈とトウゴクミツバツツジ。

◆塔ノ岳直下(北側)のゴヨウツツジ(シロヤシオ)。

◆昨年はたくさんの花をつけていたゴヨウツツジの株。

◆塔ノ岳と丹沢山の間でもトウゴクミツバツツジは咲いていました。

◆丹沢山山頂。

新緑とトウゴクミツバツツジとがマッチして、
大倉尾根から塔ノ岳・丹沢山まで様々な姿を見せてくれました。

この季節は、エゾハルゼミと小鳥の合唱も加わり、
丹沢の魅力をいかんなく発揮しています。

**********************
大倉(標高290メートル 5月31日)
 天気:晴   気温:24.4度(8時40分)