2017年5月12日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 春の木丸・早戸川林道5月9日

発信が遅くなりましたが、
9日に宮ヶ瀬湖畔にある春ノ木丸ハイキングコースと早戸川林道を歩いてきました。

まずは春の木丸ハイキングコース。

◆だいぶ緑が濃くなってきました。

◆ハイキングコース上には立派なモミがたくさん生えています。

緑に映える花々が咲いていました。

◆ホウチャクソウ

◆コバノガマズミ

◆ヤマツツジ
 ほぼ見頃を迎えていました。

動物たちも活発です。

◆行く手にはニホンザルの群れが・・・。
 本体が遠くに行ってから、目を合わせないように通過しました。

◆森にくらすトゲアリ。

◆リス類がオニグルミを食べた痕
 食べ残しがありますね。

次に、早戸川林道を途中まで往復しました。

◆カマツカが咲きはじめていました。

◆クワガタソウも咲きはじめ。

◆ミツバウツギが今を盛りとあちこちで咲き、コマルハナバチが訪花していました。

◆イヌザクラは見頃でした。

◆帰りにまたニホンザルの群れに遭いました。
 一日ほぼ同じルートを歩いていたようです。
 ミツバアケビやイタドリの葉などを食べているようでした。

その他観察した生き物
【植物】花:コゴメウツギ(蕾)、クサイチゴ、キランソウ、オニグルミ、
      ホオノキ、マルバウツギ(蕾)、ウツギ(蕾)、フジ、ミズキ、
      ヤブデマリ(蕾)、フタリシズカ(蕾)、ホソバテンナンショウ など
【野鳥】カワウ、カルガモ、アオサギ、トビ、キジバト、アオバト、アオゲラ、
    コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、
    シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、ガビチョウ、カケス、
    センダイムシクイ、ツツドリ、キビタキ、ヤブサメ、オオルリ  など
【昆虫】オオセンチコガネ、トラマルハナバチ、オトシブミ類揺籃、
    アワフキムシ類、コミスジ、オナガアゲハ? など
【その他】カナヘビ、ヤマアカガエルおたまじゃくし、カジカガエル声 など