2017年7月22日土曜日

【自然情報】雑事場ノ平(大倉尾根) 7月22日

大倉は、朝から真夏日に近い陽気でした。
そんな中、大倉尾根の雑事場ノ平(標高600メートル)まで、
登山道トークに行って来ました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

◆本日のテーマは「丹沢の生きもの」。

◆大倉高原山の家の気温は23度程でした。

◆地面にとまるコミスジ。

◆アキノタムラソウに吸蜜にきたホソバセセリと
それをねらうカマキリの幼虫。
その後、捕まりましたが、何とか逃げ切りました。

◆登山口付近に咲いていたムラサキニガナ。

◆ホウチャクソウはかわいらしい実をつけていました。

◆オニドコロの花、ひとつひとつは小さいですが、
 集まるといい香りが漂っていました。

◆登山口付近でまだ見頃の株もあったヤマユリ。

暑い中での登山は、体力・水分を消耗します。
飲み物・塩分を十分とりながら、登山をお楽しみください。

**************************
大倉(標高290メートル 7月22日)
   天気 晴   気温 29.3度(8時40分)