2017年8月22日火曜日

【登山・自然情報】丹沢山 8月21日

コース:本谷林道~天王寺尾根~丹沢山(1567メートル)~堂平~塩水林道

丹沢山へ情報収集に行ってきました。
1日中どんよりとした天気で、霧に包まれ、
展望は楽しめませんでしたが、
丹沢の夏らしい潤った森や、いろいろな花を楽しめました。


◆標高1400メートル付近のお花畑
 ニホンジカが食べずに増えたマルバダケブキが多かったです。


◆天王寺尾根には大きなウラジロモミが立ち並ぶ所があります。


◆モミの根元に何か落ちている!
 ニホンリスがウラジロモミの実を食べた、食べ痕のようです。
 周りにも散らばっていました。 
 観察最中、「上からパラパラ落ちてくる」と思い上を見ると・・・


 ニホンリスが食事中でした!
 写真は・・撮れませんでした。


◆雨つづきのせいか、
 森の中は色々な種類のキノコがいっぱい!


◆タマゴタケは特に目をひきます。


◆霧に包まれ、幻想的なブナ林。
 もうひと頑張りで丹沢山です!


◆下山は堂平へ向けて下ります。
 緑が茂り、夏らしさを感じます。


◆塩水林道の沢沿いの場所は、
 天然のクーラーが効いていて、とても気持ち良かったです。


夏から秋への花も移り変わりつつあります。


◆ヤハズハハコ
 岩場などに咲いています。


◆マツカゼソウ
 林道でも登山道沿いでも見られました。
 上の方はまだ蕾でした。


◆キオン
 こちらは、高い所は見頃、低い所は蕾でした。


◆マルバダケブキでアサギマダラが吸蜜中。
 ヒラヒラと舞うように飛ぶ姿も優雅さがあります。


◆タテヤマギク
 花弁が数枚欠けている様な姿も、特徴の一つ。


◆テバコモミジガサ
 モミジの様な葉と筒型の花が特徴です。



太陽が差していなくても、特に低い所は蒸し暑かったです。
これで日が差していたら・・・。
天気と体力の様子を見ながら、無理のない登山をお楽しみください。

また、今回のコースは交通の便が悪く駐車場もないので、
交通手段の確保が必要です。

*****************************

大倉(標高290メートル) 8月21日
 天気 晴れ    気温 25.3度(8時40分)