2017年8月30日水曜日

【登山・自然情報】大山 8月29日

コース:大山阿夫利神社下社~表参道~大山(1252メートル)
    ~見晴台~下社~男坂

大山へ行ってきました。
「雨降山」の別名らしく、深い霧に包まれての登山です。

◆霧に包まれた山頂直下の鳥居
 雰囲気満点ですね。


◆カマツカの葉
 秋の気配も少しずつ漂ってきているようです。


◆タテヤマギク


◆ヤマホトトギス


◆ノコギリカミキリ
 落ち葉の穴に頭から突っ込んで、通り抜けようと
 もがいていました。なんだか可愛らしかったです。


◆大山阿夫利神社秋季例大祭の最終日だったこの日。
 行列とともに下社に神様が戻られる
 「お上り」が行われていました。

その他、観察した生き物
花:クサギ、マツカゼソウ、ヒヨドリバナ、コボタンヅル、
  マルバダケブキ、クロテンコオトギリ、アカネ、
  ヒメキンミズヒキ、ヒメガンクビソウ、タマアジサイ など
実:ヤマボウシ、アブラチャン、ミツバウツギ、ミズキ など
虫:アサギマダラ、イチモンジセセリ、オオセンチコガネ、
  ミンミンゼミ(声)、ツクツクボウシ(声) など

雲に覆われ、風が吹けば涼しく感じる陽気でしたが、
湿度が高く、汗を沢山かきます。
この季節には、水分・塩分を十分用意していきましょう!

***************************
大倉(標高290メートル) 8月30日
 天気:晴れのち曇  気温:30.5度(8時40分)