2017年12月1日金曜日

【登山・自然情報】南山 11月29日

コース:県立あいかわ公園~南山(544メートル)
      ~権現平(568.6メートル)~鳥居原ふれあいの館

低山の紅葉を楽しむべく、宮ヶ瀬湖畔の南山へ行ってきました。
光に映えた紅葉がとてもきれいで、ゆったりとした山登りを楽しめました。

◆県立あいかわ公園からの登り途中


◆権現平から鳥居原ふれあいの館途中
 時々混ざるモミなどの針葉樹とのコントラストも
 きれいです。


◆コナラの紅葉
 オレンジ系の色合いが楽しめます!!


◆南山山頂
 山頂からの眺めが良く、眼下には宮ヶ瀬湖。
 遠くには、大山、表尾根、蛭ヶ岳、焼山等の
 丹沢主脈が一望できます。


◆ニホンザル
 地面の上をいろいろ探しながら歩いていました。
 時々拾って食べていたのは、どんぐりかな?

この日は、歩くと汗が出るような陽気となりました。
それでも、15時を過ぎてくると途端に冷えてきます。
服装の調整がしやすいように、脱ぎ着出来る服装でお出かけください!