2018年1月21日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 1月21日

大倉尾根の途中、雑事場の平へ「登山道トーク」へ行って来ました。
立ち止まって下さった皆様、ありがとうございました!!



丹沢ベースからの眺めは・・・


◆今日のお天気はいまいち。(丹沢ベースより)
 ですが、野鳥たちの声が出迎えてくれました。

「フィッフィッ ピッポ」優しい声は・・・


◆ベニマシコ
 こちらは雌ですが、雄は名の通り紅色をしています。

すぐ手前の草原でカサコソ・・・


◆ジョウビタキがいました。
 動いてくれないと気付かないですね。



◆葉を落とした雑木林は明るくて気持ちが良いです。


◆見上げるとコボタンヅルの実が、まだたくさんついていました。


◆雑事場ノ平にある、ミヤマシキミの実

ほかに観察できた野鳥は・・・
コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、カヤクグリ、ツグミ、
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、
ウソ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス などでした。

野鳥の声を聞きながら、のんびり歩いてみませんか!
****************************
大倉(標高290メートル) 1月21日
 天気  曇    気温  7.4度(8時40分)