2018年1月23日火曜日

【積雪情報】 鍋割山など 1月23日

鍋割山荘のご主人より積雪情報を教えて頂きました。
ラッセルや雪かきが大変だったそうです。

◆鍋割山山頂 (1月23日 15時45分ころ)
・深いところで70~80センチ、平均40センチ。
・気温は日中4~5度くらい。
・明日24日にはマイナス10度くらいまで下がると思うので、特に注意が必要。

◆南側の尾根
・ミズヒ沢の登山道から、わりとしっかり雪はついていた。
・最後の登りとなる300~400メートル手前の木道辺りから、雪が腰まであった。
・山頂まで数十人歩いたので、トレースはついた。

◆西山林道
・二俣で、朝の時点で5~6センチ。
・西山林道の雪は2~3日もあれば融けそう。

◆鍋割山稜
・何人か歩いているので、踏み跡はついている。

◆大倉尾根(下山者の方からの情報)
・一本松の上のベンチ付近から雪があり、そこからアイゼンを着脱した。

◆大倉から見た鍋割山稜(1月23日 15時53分)

風が強く、吹き溜まりが出来た影響で、
鍋割山は蛭ヶ岳や丹沢山よりも積雪が増したようです。
倒木はなかたった、とのことです。

雪は湿雪だったそうですが、
24日以降気温が下がると締まってくるかと思います。
融けかけたところは凍結注意!
アイゼンは必需品です。

登山をご計画の方は参考になさってください。