2018年1月5日金曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山 1月4日

登山者の方から情報を頂きました。
ありがとうございます。

********************
コース:大倉~塔ノ岳~丹沢山 往復

2018年の丹沢登り初めを実施しました。
日陰に霜柱はあるものの、雪は全くありませんでした。

◆丹沢ブルーに吸い込まれそうな 花立ピーク。

◆鍋割山稜と南アルプス。

◆蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳方面の眺め。

◆塔ノ岳へ最後の登り。

◆塔ノ岳山頂からの眺め。

塔ノ岳で気温は8度と暖かく穏やかな天気でした。

◆富士山と青空に誘われて丹沢山まで往復して来ました。

◆日高から竜ヶ馬場方面。

◆丹沢山山頂。雪はなし。

塔ノ岳に戻ります。

◆竜ヶ馬場付近のブナの立ち枯れ。

◆日陰にかすかに残っていた雪。
探さないと見つけられない程度だった。

◆塔ノ岳に戻って下山しました。

6日から8日にかけての三連休、後半のお天気は下り坂のようです。
連休後半は雪が降るかもしれませんね。
登山をする方は状況を確認してから、お出かけください。

**************************
大倉(標高290メートル) 1月5日
天気:くもり  気温:2.6度(8時40分)