2018年4月17日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 4月17日

小雨がときおり舞うなか、竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

◆アケビ
 ひっそりと揺れていました。

◆ニガイチゴ
 白い花が咲いています。今年は豊作でしょうか?

◆ウラシマソウ
 花の中から釣り糸を垂らしているように見えます。

◆オトシブミの揺籃(ようらん)
 道端にポトリ。
 折りたたんだ葉の中には卵が産み付けられています。

◆ヒメウツギ
 満開です。
 晴れていたらたくさん虫が寄ってきていたのでしょうが、
 今日は全然見かけません。

◆ヤマビル
 とうとうこの時期がやってきました!
 落ち葉の陰から、血を吸う相手を今か今かと待っています。

 山は柔らかい緑につつまれ、色々な花が咲き始めました。
 活き活きと輝きだした山の花々を是非お楽しみください。
 熱中症対策とヤマビル対策もお忘れなく!

その他観察した生き物
《植物》蕾 マルバウツギ、ツルカノコソウなど
    花 クサイチゴ、ミミガタテンナンショウ、
      タチツボスミレ、ヤマルリソウ、カキドオシ、
      キランソウ、ウワミズザクラ、サンショウ、ホウチャクソウ、
      キブシ、ヤマブキ、コナラ、ムラサキケマン など

《野鳥》ヤブサメ、オオルリ、ウグイス、シジュウカラ、カケス、キジ、
    ヒヨドリ、コジュケイ、ツバメ など

追伸)水無川を挟んだ反対側では今朝、キビタキの声が聞こえました!

***********************
大倉(標高290メートル) 4月17日
天気:雨  気温:12.5度(8時40分)