2018年4月8日日曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 4月8日

秦野ビジターセンター周辺を歩いてきました。

今年の春は進み具合がとても速いのです。
一昨年は4月19日ごろ、昨年は4月28日ごろに
満開を迎えていたウワミズザクラが・・・

◆ウワミズザクラ
 まだ、蕾もありますが、そろそろ見頃を迎えようとしています。


◆コナラ
 こちらも雄花が開き、目立ってきました。


◆オニグルミ
 クラゲみたいなオニグルミの芽吹き。
 下に垂れ下がる雄花は、まだ少し硬そうです。


◆ツバメ
 夏鳥のツバメも数が増え、巣作りの場所を探して
 盛んに飛び回っています。

同じ日の様子を比べてみても・・・

◆2018年4月8日萩山方面の新緑の様子


◆2017年4月8日撮影の萩山方面の様子
 新緑の進み具合が本当に違いますね。

のんびりしている冬鳥も・・・

◆冬鳥のツグミ
 10羽ほどの群れで芝生の上などを動いていました。
 もうそろそろ渡っていかないと、季節に置いて行かれますよ~。

****************************
大倉(標高290メートル)    4月8日
 天気  晴れ     気温  14.9度(8時55分)