2018年4月9日月曜日

【登山・自然情報】 塔ノ岳 4月8日

さわやかな陽気のなか、塔ノ岳に情報収集に行ってきました!

コース:大倉~大倉尾根~塔ノ岳

◆登山者でいっぱいの塔ノ岳山頂。

今回の情報収集の目的の一つは、
尊仏山荘さんに西丹沢と秦野の両ビジターセンターが発行している
「丹沢周辺自然情報」2017年度版をお届けすることでした。

◆尊仏山荘さんにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください!

◆塔ノ岳の下部から見た蛭ヶ岳方面。
 地面の白いものは霜柱です。

◆山の上はまだ芽吹き前でしたが・・・

◆足元には早くもキクザキイチゲが咲いていました。

◆標高900メートルから1000メートル付近では、
 マメザクラが見頃でした。

◆ミツバツツジも咲いていました。

◆一本松付近の木々は、
 新葉が芽吹き春らしくなってきました。

山麓では、

◆ミツバアケビも花をつけていました。

◆木苺の仲間も続々開花中。こちらはニガイチゴ。

◆マルバスミレなどのスミレの仲間も今年は開花が早いです。

登っている時は暑くても、休憩中は防寒が必要な時もあります。
まだまだ防寒具は必要です。

その他観察した生き物
《花》アセビ ケヤマハンノキ オオシマザクラ ミミガタテンナンショウ
   ヤマルリソウ セントウソウ ナツトウダイ ヒメウズ アブラチャン
   クロモジ ツルカノコソウ アオキ モミジイチゴ ニガイチゴ
   イカリソウ ヒトリシズカ シバヤナギ ツボスミレ など

《野鳥》ウグイス シジュウカラ コゲラ ヒガラ コガラ ゴジュウカラ など

《その他》ビロウドツリアブ マルハナバチの仲間

***********************
大倉(標高290メートル) 4月8日
天気:晴れ  気温:14.9度(8時40分)